ファウストvol.4 文芸合宿

ファウストのメルマガが届いたわけですが、vol.4の第1特集『文芸合宿』

そう、この「文芸合宿 at ファウスト」企画は、小説家同士のせめぎあいと競闘のすべて、小説が今まさに生まれていく瞬間のすべてを真空パックした、完全ライブ・ドキュメントです。
具体的には、『ファウスト』編集長として僕が「この人!」と見込んだ5人の小説家の方を一斉に某所に館詰めにして、合宿という限られた時間のなかで、あるテーマに基づいた短編小説の競作と、5人全員によるリレー小説の執筆を依頼する予定です。
そう、まさに、これぞ真剣勝負! この企画の宣言と成立を以て「文芸合宿」という新しい企画フォーマットを文芸雑誌編集の世界に打ち立てる!

ありそでなかった企画だな〜ホント、ファウストでしか実現しないような企画です。