100選

いろいろ話題のこのページ。大学に入ったら読みたい本100選
確かに上位のランキングを見ると「どうなの?このラインナップ。」と思いますね。ただ、実際自分が「大学に入ったら読みたい本は?」と聞かれると困ります。特にないので、その時読みたい本とか、分厚い本とかをあげてしまいそう。
でも、今の本を読まない高校生ってベストセラーの名前を挙げるしかないんですね。図書委員の妹(高3)が持って帰ってきた図書アンケートを見せてもらいましたけど、だいたい似たような回答でした。ハリポタに世界の中心で〜、蹴りたい背中バカの壁Deep Love…。好きな作者が無回答な人も多かったな〜
ちなみに100冊の中で自分が読んだことある本は31冊でした。中学までは読書嫌いでしたので、読んでない名作も多々あります…