041『小説以外』

小説以外

小説以外

恩田陸のエッセイ集。読書関連の話題が多く楽しめました。エッセイと同時に恩田陸のお薦め本紹介のような内容にもなっているので、気になる本がいっぱい。自分は国内のものばかり読んでいる状況で、翻訳ものはほとんど読む機会がないのですが、いろいろ手を出してみようかな?っていう気になった。
私も恩田氏と同じように読書リストみたいなものをつけていて(最近はここに書きとめているせいか、タイトルだけの羅列になってますけど)、同じように内容をすぐ忘れてしまうので、ちょっと親近感。でも、忘れているとは言ってますが、それが頭の中にインプットされふとした瞬間に映像となってあらわれて面白い作品をつくるきっかけとなっているんだろうな〜
読書好きな方にはお薦めしたい1冊。