042『モロッコ水晶の謎』

モロッコ水晶の謎

モロッコ水晶の謎

国名シリーズ8冊目。出たときは早く読まねば!と思ってたのにいつまにやらもう9月。
タイトルの「モロッコ水晶の謎」は毒殺もの。でも、ちょっとその真相は甘いんじゃないかな?と思ったり。推理モノとしては、その偶然に頼ってしまうのもどうなのさ、と思いました。
掌編『推理合戦』は短いながら、好きなお話。このシリーズのファンにとっては短くても楽しいんじゃないでしょうか。こんなに短いと思ってなかったので、スパッと終わってしまって「あれ?」と思ったけど、同時にすっきりした印象もあります。
助教授の身代金」はもちろん読む前から勘違いした期待を持ってました。ちょっと残念に思ったりもしました。
「ABCキラー」には新キャラになりそうな人物が登場。アリスと火村にちょっかいを出してくる記者。今後ちょくちょく出てくる人物になりそうですね。