044『それでも、警官は微笑う』

それでも、警官は微笑う

それでも、警官は微笑う

読んだのに日記更新できなかったのです。
うーん。すごい感動を受けたってわけじゃないですが、さらりと読めて最後はじんわり清々しい気持ちにはなれた。所々にある推理小説のネタが楽しい。合田刑事のスニーカー云々はかなり楽しかったです。あと、ネットでの偽名が某女性探偵ってところもツボ。2,3箇所知らないものはありましたけど。やっぱり元ネタを知ってると楽しい。
でも、こういう警察ものって複数の事件が複雑に交じりあって、最後にはひとつに収束していく過程をじっくり壮大に書かれているモノが多い気がするので、『それでも、警官は微笑う』はちょっと物足りないかなと思いました。けっして薄い本でもないんだけどね・・・