066『摩天楼の怪人』

摩天楼の怪人 (創元クライム・クラブ)

摩天楼の怪人 (創元クライム・クラブ)

久しぶりの御手洗シリーズ。でも、石岡君が出ていないのが寂しいところ。
最初は舞台と不思議な謎にドキドキしながら読んでいたんですけど、次第に読むペースが遅くなり読み終えるのに時間がかかりました。その間に別の本を2,3冊読んでいたくらい。今日の読み始めたところがヒエログリフを読み解いた所だからね。(全体の半分くらい)でも、そこからはペースアップして読めました。本当に解決まで持ち込めるのか?といった謎たちがちゃんと納まるところはさすがですね。
個人的にはトリックよりも舞台となったビル「セントラルパーク・タワー」が面白かった。ガラスの直方体が突き抜けている部屋っていうのが魅力的だと思います。