『ぱんぷくりん 鶴之巻 亀之巻』宮部みゆき PHP研究所

宮部さんの新刊はいつも借りられてるのですが、こちらは絵本だからかすんなり見つけました。
タイトルは宮部さんの本ができたときの『この本ができて、ぱんちくりんに嬉しい』という言葉から。「ちく」を「ぷく」にして更に福福しい『ぱんぷくりん』
私は鶴之巻のほうが好きかな。七福神が救命胴衣を着ないのは、助けてくれた人に幸せを与えるため。ってのがなんかホワーとする考え方だな〜と思います。私たちの願い、祈りを聞いてくれる、もしかしたら本当に叶えてくれる、だるま、招き猫、七福神、鳥居、竜らの縁起物達が、「実はこんなことをしてるんだよ」と想像を膨らませて楽しく読める絵本。