ダ・ヴィンチ8月号

気になることをメモメモ

  • 『アランジペーパー』角川文庫

アランジアロンゾ好きですが、本は持ってないので買ってみようかな。

  • 『日本現代小説大辞典』

買えないけど、読んでみたい。図書館に入るかな…

  • 今月号の特集『私にも小説が書けますか?』

書く気は全然ないのであまり興味は向かなかったけど、文芸編集者匿名座談会『よい原稿とダメな原稿はココが違う』は面白かった。泣ける小説を書くために、死にネタ、病気、別れの話が多かったり、自分の夢を想像たくましく書いてきたり、不幸自慢してみたり。なんかまさに今のブームにあやかって小説家デビューしてみようかなって感じが溢れてます。

  • 『ダーリンの頭ン中』

シンデレラは中国産?フランスよりも先に中国で似たような話があったんだってさ。これってトリビア