『ICO〜霧の城』宮部みゆき 講談社

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

ゲームは未体験ですが、その方が良かったかも。霧の城のイメージがちょっと掴めないっていうところもあるけど、はてな内の感想を読むとゲームとは結構違う点もあるようなので。各々自分の中の想像もあるから仕方ないんだろうけど。ゲームをやってないからそういった落胆を感じずに読めてよかったかなと。
最初はなかなか世界に入っていけず休み休み読んでましたが、ヨルダの章あたりからサクサク読めた。イコが霧の城を歩くのはアクションゲームな感じだったけど、ヨルダが風の塔を目指すあたりは指輪の力とか光輝の書などのアイテムが出てきてファンタジーっぽくなってきて、女王がどこから出てくるのかとドキドキしながら読めた。イコが女王と出会うところはなかなか重いテーマ。はっきりとした善と悪をえがかないところが宮部みゆきらしい。人情溢れるみたいなイメージもありますが、結構痛いところもついてきます。

ゲームの公式ページにも行ってみました。トップページからもうやられた。音楽もいいし、『この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。』かかっこええ。紹介ムービーとか見てるとますますやりたくなってくるな。