『空中ブランコ』奥田英朗 文藝春秋

空中ブランコ

空中ブランコ

伊良部さんは癒し系。読んでいくうちにホント親しみを感じてしまう不思議な方です。今回は特に『義父のヅラ』が面白い。クロロフォルムまで用意して準備万端な伊良部さんが大好きですよ。『ホットコーナー』でも、野球にはまって、グローブ購入から始まり、終いにはお金で自分の病院の野球チームのメンバーにまでなってしまうくらいですから。一度決めたら徹底的にやるんですね。『ハリネズミ』ではまたイラン人ネタ。もうイラン人って出てきただけで笑えるようになりました。『女流作家』ではマユミさんの可愛らしい一面も出てきたり。
このシリーズ長く続いて欲しいな〜いつか番外編とかでマユミさんの話しとかも書いて欲しいです。
なんと『イン・ザ・プール』映画化なんですね。もう撮り終わって、来年春公開。伊良部さんは松尾スズキ氏ですか。もっと太った人を想像してたんですけど、これはこれで面白いかも?