『ねこのばば』畠中恵 新潮社

ねこのばば しゃばけシリーズ 3

ねこのばば しゃばけシリーズ 3

いきなり、茶碗1杯のご飯を食べた若旦那を心配して医者を呼ぼうとする佐助と仁吉に笑いました。3冊目でも2人の若旦那への甘やかしぶりと、人間離れした考えが変わってないんだな〜『茶巾たまご』は何気に妹にネタバレされてしまった。読んでて金治の正体に気づいてしまったじゃないか!『産土』は佐助が主役の短編。読んでてオチには気づいたけどなかなかいい話。ラストの佐助の『呼んでくれる人がいる方がいいねえ・・・』っていう台詞がグッときました。
帯に映画化プロジェクトとかありましたが、映画化するのかな。見た瞬間『えぇー』って思ったけど、良く考えると面白い映画になりそう。