猪苗代ドライブ

kobaさんと二人で猪苗代までドライブしてきました。先週の水曜から行こう!行こう!って言ってたんですが、天気が悪く引き延ばしてたんですが、今日は天気が悪くても決行することに。でも、今日も午前中からパラパラと降り始め、午後は本降りでした。
とりあえず最初に向かったのは裏磐梯にある諸橋近代美術館。前から行ってみたかったんですよ。サルバドール・ダリの作品を中心に展示している美術館です。今も『もうひとりのダリ』という企画をやってました。ダリの絵を中心に彫刻も展示されてて、ダラーンと水のようになってる時計の絵や彫刻はもちろん、ダンテを描いた版画とかもあって楽しかったです。時計は知ってたけど、蝶とか、松葉杖、引きだし、天使と共通のモチーフがたくさんあるのが勉強になりました。美術館自体も見た目こじんまりとしてて、建物の前にある池と併せてなかなか素敵な佇まいでした。
それから目の前の五色沼にも向かいました。毘沙門天からハイキングコースを進み、竜沼まで。雨が降ってなかったら瑠璃沼まで行ってみたかったな〜道もぬかるみ、足にごつごつと石が当たって結構きつかったです。
今度は猪苗代に戻り、天鏡閣へ。有栖川宮威仁親王殿下の別荘です。建物しかないので人気ないのでしょうか?観光客は私たち二人だけ。さみしー。別荘貸切みたいな感じで楽しかったけど。
今日のここまでのプランはこっそり『有栖川有栖ツアー』でした。諸橋近代美術館はダリの展示なので『ダリの繭』。五色沼は『スウェーデン館の謎』。天鏡閣は苦しいけど有栖川繫がりで・・・完璧に自己満足です。『スウェーデン館の謎』で瑠璃沼までアリスが歩いてたので頑張ってみたかったんですけどね〜リタイアしました。
最後に会津若松飯盛山へ。お墓まで行って戻ってきました。会津も結構近いもんですね。まぁ一通り見て帰ってきました。
勝手に設定したツアーに参加してもらって感謝でした〜kobaさん!今度はボート(スワン)に乗れるといいね・・・