『作家小説』

タイトルどおり「作家」がメインテーマの短編集。
作者自身も「自由気ままに書いた」というとおり、普段書いている推理小説とはまったく違う作品。でも、どこかしらに有栖川有栖っぽい感じがする。この人の作品は殺人事件が起こるのが常ですけど、どれもさらりとしていて読みやすいのです。
気に入ったのは「殺しにくるもの」最後のページは普通に驚いた。最後のページは絶対読む前に見ないでほしいと思う。
全体的にそれぞれの短編にでてくる作家たちに共通するのが、ネタ切れとか締め切りとか将来の不安とか作家という職業に付き物の不安。短編が全体的にホラー寄りの作品が多いと感じるのは、この不安の負のイメージが強いからかな。