036『鏡の中は日曜日』

鏡の中は日曜日 (講談社文庫)

鏡の中は日曜日 (講談社文庫)

密室本で発売された『樒/榁』も収録されててお得な1冊。
読み終わってからちょっと経ってから書いているので詳しくは感想書けないですが、『鏡の中は日曜日』より『樒/榁』の方が面白かったです。「樒」は水城優臣が主人公、「榁」は石動戯作が主人公。舞台は一緒で年代が違うってのも面白いし、小さい仕掛けが笑えます。
鏡の中は日曜日』はちょっと解決に「それでいいのか?」って思うところがちょっとあり。いや、自分の読みが足りないのかもしれない。石動の死にも普通に騙されてた。水城の正体には気付いた。でも結構これは文章中からもヒントがいっぱいあったし。