050『ねじの回転』

ねじの回転―FEBRUARY MOMENT

ねじの回転―FEBRUARY MOMENT

2.26事件を、時間遡行という技術によっていい方向に歴史が流れるように何度も(限られた時間内に)繰り返すという話。実際その時代を生きた人物にその役目を与えて、何度も同じ場面を繰り返す人たちの話と、それを管理しこの時間遡行のメインとなっているコンピュータ『シンデレラの靴』のメンテナンスもしている人たちの話の2つを両方楽しめるのが面白かった。この計画を阻止しようとするハッカーの存在もお決まりながら、やはりドキドキしながら読めました。ちょっと歴史ものってことで避けてたんですけど、時間遡行っていう技術の存在が惹きつけるモチーフだったなと思います。逆上がりのエピソードも最後にそう繫がるか!と感心。