062『ユージニア』

ユージニア

ユージニア

今まで読んだ恩田陸作品の中でも一番ぐらいに謎が多いまま、真実がうやむやなまま終わった本じゃないかなと思います。少なくとも自分の中では一番訳が分からなかった本かな。もちろん読んでいる間はその謎がとても際立って、すごく面白いんですけどね。あの結末もつまらないという訳ではないし。ただ自分には解けていない問題が多くて混乱のまま読了したせいでしょうか。意味もなく消化不良です。

そういえば読んでる途中で、「なんか文字が斜めだな〜」と思っていて、寝ながら読んでたりしてたのでそのせいか?それとも落丁本なのか?と疑っていたんですが、どうやら意図的にそうデザインしてあるそうですね。装丁にもこだわってて面白い本です。