063『高山殺人行1/2の女』

高山殺人行1/2の女 (カッパ・ノベルス)

高山殺人行1/2の女 (カッパ・ノベルス)

吉藪シリーズだと思って借りてきてしまった。だってカッパノベルスの順番でいくとこれが4番目かなと思って。読んでる途中で気付いた。そういえば『消える水晶特急』が図書館にないからって中断してたんじゃん・・・

しかしながら、とても面白かった。不倫相手が「妻を殺してしまった」という電話をかけてきたところから始まる女一人の不思議なドライブ。完全犯罪にするために、どうしても計画を完璧に成し遂げたいという気持ちとは逆に、思わぬトラブルが度々起こる。不倫相手のためのアリバイ作りをしている、いわば犯人側の主人公が命を狙われている不可解な状況が、主人公の混乱具合とあいまって面白く読めました。