『MOMENT』

MOMENT

MOMENT

主人公は病院の清掃員アルバイトをしている大学生。舞台は、死ぬ前に願い事を叶えてくれる仕事人がいるという噂がある病院。いい大学にいってるわりに4年になっても就職活動もしていない主人公が、なんとなく毎日を過ごしている。その延長でなんとなく噂になっている仕事人のようなことをすることになる話。
依頼人は死にそうな患者なので、4つの短編全てに「死」というものが纏わりついてます。けれど、「FACE」は後味悪い感じで終わりますが、「WISH」「FIREFLY」「MOMENT」はなんとなく物悲しい中に爽やかな雰囲気。主人公の親友も、葬儀屋という仕事をしているけど、患者に堂々と宣伝するあたりはサッパリしていて気持ちい人物。後半になると二人の会話が少し暗い話を明るくさせているかな〜と思います。会話といえば「FIREFLY」での、主人公と女性患者の会話(特に最後の留守電越しでの会話)がとても好きです。内容もこの「FIREFLY」が一番良かったかなと。お見舞いに来る人もなく、留守番電話に度々メッセージを吹き込む女性。その相手は元勤め先の男でもなく、元不倫相手でなく、いったい誰なのか?その真相は予想できるものでしたが、なんか「いいな〜」と思えました。